よくある質問について 当施設に寄せられておりますお問い合わせの中から、特に多い質問とその回答を掲載しております。下記内容の他にもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームやお電話でのご質問も受け付けております。お気軽におたずねください。 Q&A(よくある質問と回答) すべて開くどのような人が利用できますか?原則としましては、要介護度が3~5の方がご利用できます。それ以外の方は、ご相談ください。また、お住まいの地域は問いません。利用人数に制限はありますか?定員が決まっております。内訳として、特別養護老人ホームは50名、短期入所の定員は10名です。詳しくは施設までお気軽にお問い合わせください。介護度が重度化した場合、利用の継続はできますか?介護度が重度化した場合でも安心してサービスをご利用になれます。ただし、医療の依存度が著しく高い方や他の利用者様に危害を加えるなどの行為がみられる方は、関係機関との調整が必要になります。利用料の負担は月額どれくらいになりますか?利用料については、介護保険をご利用していただくことになりますので、負担割合によって自己負担金が発生いたします。詳しくは「料金のご案内」をご覧ください。料金のご案内利用料以外の負担はどうなりますか?理美容代、レクリエーション費用、消耗品等は実費でいただきます。体調が悪くなった時の対応は?看護師が対応し、嘱託医と連絡をとりながら受診が必要と判断される場合はご家族様に連絡いたします。休業日はありますか?年中無休・365日利用者様の生活を支援しますので、休業日はございません。食事の内容について教えてください。お食事の種類には大きく分けて「一般食」と「療養食」の2種類があります。 <一般食>通常に食していただくメニューです。お正月やひな祭り、クリスマスなど、季節や行事に合わせたお食事を提供しています。 <療養食>糖尿病や心臓疾患など、食事療養が必要な方に食していただくメニューです。医師の指示を基に献立を作成し、調理しています。 「硬い物が噛めない」「飲み込みが悪い」」などの症状があっても安全に食べていただけるような調理の工夫を行っています。レクリエーションの種類を教えてください。利用者様のご希望により参加していただける施設内レク(パルパルクラブ)を月に1回おこなっております。また、各ユニットごとに、手作りおやつのレクリエーションや外出行事等も企画しています。設備について教えてください。交流スペース、つどいの間、リビング、厨房、浴室(介護浴槽)、洗面台、トイレ、車椅子用トイレ等があります。居室は全室個室で介護用ベッド・眠りSCAN・エアコン・洗面台があります。全てバリアフリーとなっています。 お問い合わせフォームはこちらTEL.055-241-3111お電話でのお問い合わせもお待ちしています