本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

流しそうめん

2019-08-02
 7月31日(水)~8月2日(金)の3日間にかけて、流しそうめんランチを行いました!
 3年振りの開催ということで、そうめんを流す竹は新調しました。7月上旬に男性職員を中心とした伐採隊を結成して刈り取りに行って来ました。その後は入居者さまにもお手伝いいただき、節抜きややすりがけを行い、手作りの流しそうめんキットを完成させました!
 1階交流スペース「パル・パル」に設営した会場を見て「わぁ~っ!」と歓声を上げる利用者さまも多く、みなさんやる気満々でした!
しかし!実際に流れてくるそうめんには四苦八苦(汗)・・・わいわい、がやがや賑やかな3日間となりました。
 
 今回、竹を提供していただいたみなさまには心より感謝申し上げます。
竹の節(ふし)を金づちで抜きます
やすりで表面を滑らかに仕上げます
セッティングはバッチリです!
今日は立ち食いもOK!
もちろん車椅子もOK!
左:おぉっ!すごいな!
お味はいかがですか?
逆手になってしまいました
職員もお手伝い☺
お箸でせき止めます!
たくさんすくえましたか?

吉野家

2019-07-28
 本日の昼食は、食事イベント「吉野家」でした!
給食業務を委託している会社とのコラボレーションで、お店の味が春光園へやって来ました。
 ご家族もお誘いして、楽しい昼食の時間となりました。久しぶりに親子で食卓を囲み、どのご家族も話が尽きなかったようです☺
 来月も食事イベントを企画していますので、どうぞご期待ください!
丼はオリジナルで作ったそうです!
告知ポスター
ご家族スナップ①
ご家族スナップ②
ご家族スナップ③

フラダンス

2019-07-26
 フィッツ・ホ・アロハから2名のロコガールがフラダンスを披露しに来てくれました!
 前回の来園から日も浅いためか、おなじみの『月の夜は』『上を向いて歩こう』を一緒に踊る際も、みなさんだいぶ上達していました!お二人からも「上手になっていますね☺」のお言葉をいただきました!
 いよいよ春光園ダンサーズのデビューでしょうか(笑)?
素敵な踊りにうっとり♥
車椅子だってベッドだって踊ります!
春光園ダンサーズです♪

ひかり日記

2019-07-26
 7月は2B(ひかり)ユニットがブログ担当です☺
2Bユニットでは「顔なじみの職員が入居者さまの暮らしをサポートし、入居者さま一人ひとりに合わせたユニットケアを行う」よう心掛けて支援しています!
できる能力を活かすよう洗濯物たたみをしてもらっています
みなさん緊張した表情ですが、普段はステキな笑顔を見せてくれます☆
 日々の生活支援だけではなく、生活に楽しみが持てるように月1回はドライブや外食へもお誘いしています。
 今月は天気が不安定でなかなか外出できなかったので、お隣のユニットと合同でおやつレクリエーション(手作りかき氷)をしました。
冷たいっ!
どんどんスプーンが進みます!
題して「小倉クリーム抹茶氷」です!

スイカ割り

2019-07-25
 梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、晴れ間も見え隠れしていたので昨日と今日のおやつはスイカにしました。せっかく大勢で食べるので、丸のままのスイカを購入し、家ではなかなかやれない「スイカ割り」もやってみました!
 まずは女性陣がおしとやかに叩いて、後半に力強い男性陣でビシッと決めてもらおうと予定していたのですが、なんと女性2~3人の力で割れてしまいました!これには会場も大盛り上がりでした☆
 最後に職員のおふざけで、男性職員が見えないふりをして利用者さまを叩こうとすると「キャー!」と悲鳴が・・・ドキドキ・ハラハラのスイカ割りとなりました!2日目にはご近所のお子さんも遊びに来てくれて、さらに楽しいスイカ割りになりました。
 肝心のスイカの味ですが、とても甘くて利用者さまにも好評でした☺
 
※ スイカ割りをして分かったことが一つ・・・叩いて割ったスイカは果肉が潰れてしまい、包丁で切ったスイカと比べて味が落ちる(泣)。
えいっ!
よっ!
とりゃあ~!
よいしょっ!
塩をかけて美味しさUP!
素敵な笑顔です☺
カメラ目線ありがとうございます!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る