本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ヴァイオリン演奏会♪

2019-07-19
 今日は午後から渡邉様によるヴァイオリン演奏会が行われました♫
 童謡や歌謡曲をヴァイオリンの演奏にのせて歌いました。始めの2~3曲は利用者さまの声も小さめでしたが、曲が進むにつれてだんだんと大きな声が出るようになりました。
 懐かしい曲に涙ぐんでしまう方もいらっしゃいましたが、最後はみなさん笑顔でユニットへ帰る姿が印象的でした。
間近で聞くヴァイオリン演奏♫
歌詞カードを真剣に読んでいます!
最後まで歌いきりました!

ハッピーバースデー☆

2019-07-10
 今日は、1ABユニット合同で午後のおやつの時間に誕生日会をしました☆少し遅くなってしまいましたが、5月と6月生まれの方、総勢5名のお祝いです!
 誕生日ケーキならぬ、プロフィットロールでお祝いしました!
プロフィットロールは小さなシュークリームを塔のように積み上げて作るお菓子です。入居者さまにもお手伝いしていただき、何とも個性的な仕上がりになりました(笑)。シュークリームの他にもクッキーやビスケットも積み上げ、間にはなんと「えびせん」!仕上げにチョコレートソースをかけて、甘いもしょっぱいも楽しめる贅沢なプロフィットロールでした☺
 お誕生者のみなさま、本当におめでとうございました!来年も元気にお祝いさせてくださいね♥
おめでとうございます!
おめでとうございます!
おめでとうございます!
和やかな雰囲気の誕生日会でした
プロフィットロールをみんなでシェア
甘い物の中に見えるのは、えびせん?

七夕

2019-07-07
 今日は7月7日「七夕」です☆
春光園では、毎年ユニットごとに七夕飾りをしています。
「健康で長生きしたい!」「家族が仲良く暮らせますように」「美味しい物が食べたい!」などなど・・・たくさんの願い事が短冊には書かれていました。
 天の川を見るには心配なお天気ですが、みなさんの願いが届きますように☆
 
(七夕飾りをバックに記念撮影をしました☺)

よさこいソーラン

2019-07-06
 今日は「甲斐の国 小粋」のみなさんが、迫力の踊りを披露しに来てくれました!
北杜市や韮崎市のお祭り、高齢者福祉施設への訪問演舞、コンテストへの参加など精力的に活動されている中、今回は春光園に来てくれました。
 一曲目は「富士五湖よっちゃばれ」♪軽快な音楽に利用者さまはノリノリ♫
全6曲の踊りを披露していただき、最後の「すくらむ」という曲では利用者の皆さんも一緒に踊りました!
大きく体を動かして、利用者さまはリフレッシュできたようです☺
 
 
 
甲斐の国小粋のみなさん
「すくらむ」で踊りました♪
鳴子を持って参加してくれました!
最後はみんなで記念撮影☆

もろこし?トウモロコシ?とうもころし?

2019-06-28
 今日のおやつは、美味しい時期を迎えている「トウモロコシ」でした!
朝一番で近くの農産物直売へ買い出しに行き、午前中のうちに利用者さまにも協力していただき、皮むきをしました。お仕事で生産していた利用者さまも多く、「家にいた頃はこんなのしょっちゅうやってたよ!」と作業の手際の良さは流石でした!
 厨房で蒸した熱々のトウモロコシを午後のおやつの時間に楽しみました☺一粒づつ指で外しながら食べる方、豪快にかぶりつく方、予め粒を職員に包丁で切り落としてもらう方など、食べ方は色々・・・そしてトウモロコシの呼び方も色々。このブログをお読みのあなたは、何て呼びますか?
もろこし?トウモロコシ?まさか、とうもころし(笑)?
 
男性も率先してお手伝いしてくれます
こちらは真剣な表情
こちらは立てて向いてる様子です
は~い!美味しそうに出来ましたよ!
はい、チーズ
完食です!!!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る