本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

職員研修

2019-06-28
 6月25・27・28日の3日間にかけて、職員研修を行いました。
今回のテーマは「食中毒・感染症蔓延防止」です。
 ノロウイルスを主なテーマとしました。ノロウイルスの特長を学び、もし自分や一緒に暮らす家族が感染したらどのような対応をすれば良いか確認を行いました。また、今年度の職員研修テーマ「体を動かし、楽しく身につく!」に合わせ、嘔吐物の処理対応について実習を行いました。
 日頃から感染予防に努めるのはもちろんですが、発症者が出た場合にいかに二次感染を予防するかについて学べました!
ノロウイルスについての講義
予防衣は正しく着れていますか?
ダミーの吐物を実際に処理してみます

フルーツポンチ

2019-06-27
 6月は、2A(なごみ)ユニットがブログ担当です☺
ユニット目標の一つ「入居者さまが楽しみを持てるよう、レクリエーションを充実させる」をモットーに、定例だったおやつレクを久しぶりに行いました。
再開第一弾は、季節のフルーツを使用したフルーツポンチを作りました!
大きなスイカを丸ごと使用して実をくり抜いて、スイカ・メロン・みかん・ブルーベリー・寒天にサイダーを入れて仕上げました。2杯、3杯とおかわりする入居者さまもおり、男性陣も美味しく召し上がれたようです☺
2Bと合同で行ったため、大勢で楽しい時間を過ごすことが出来ました!
季節を先取り大玉スイカ!
お味はいかがですか?
男性陣も大満足のようです
お洒落に盛り付けました♥

ハーブ庭園

2019-06-26
 梅雨の貴重な晴天の中、甲州市勝沼にある「ハーブ庭園」に1ABユニット合同で出掛けて来ました。
綺麗なお花がたくさん咲いており、皆さんお花の前で記念撮影してきました。良い天気での外出だったためか、皆さん素敵な笑顔を見せてくれました。
飲食店があり、みんなでソフトクリームを買って食べました。皆さん甘い物には目がなく夢中で食べていました!
和気あいあいとした時間
暑い日のアイスは最高!
素敵な笑顔
定番のピースサイン☆
みんなで一緒に記念撮影を撮りました

ハーモニカ演奏会♫

2019-06-25
 今日は、楽吹会ハーモニカクラブの五味さんが来園してハーモニカの演奏会が行われました♪
夏の童謡を中心に、利用者さまに馴染みのある曲をたくさん演奏してくれました。
スクリーンに映し出された歌詞を見ながら、みなさん最後まで歌い切りました♫
歌を歌うのは意外と体力を使うもので、ユニットに戻る時のみなさんの顔は充実感に溢れていました☺
 
前方のスクリーンに歌詞が出ます
大勢の方に参加していただきました
最後はみなさんと握手でお別れ

パンランチ

2019-06-21
 6月19日~21日の3日間にかけて「パンランチ」を行いました。
 
 <メニュー>
・あんぱん
・カレーパン
・ミネストローネ
・ぶどうのムース
・コーヒー/紅茶
 
 今回のパンランチは、みなさまのリクエストにお応えして「あんぱん」を取り入れました。提供する側としては、色々な種類のパンを楽しんでいただきたいと考えるのですが、リクエストを聞くとみなさま口を揃えて「あんぱん!」と答えます(笑)。
 次回は、一ヶ月先の8月を予定しています。再びあんぱんが登場するか・・・お楽しみに!
 
いつもとは違う雰囲気での食事です
カメラを向けるとついカメラ目線に…
あんぱんのお味はいかがですか?

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る