本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

パンランチ

2019-04-26
 4月24日~26日の3日間にかけて「パンランチ」を行いました。
 
 <メニュー>
・ミニパンバイキング
・春野菜のコンソメスープ
・杏仁豆腐~マンゴー添え~
・コーヒー/紅茶
 
 今回は、パンをバイキング形式にして数種類あるパンの中からお好きなパンを選んでいただきました。
「う~ん、どれにしようかなぁ・・・」と迷う方が続出!
基本は2個に設定しましたが、お腹の具合と相談して3個目を食べる方もいました。
スープは、春キャベツ、新じゃが、新たまねぎ、新人参などを使った春野菜のコンソメスープを作りました。
 次回は少し先の6月を予定しています。お楽しみに!
 
さぁ、どれにしますか!
「美味しいですよ♥」
「どうも、いただいてます」

桜餅作り

2019-04-18
 2C(のどか)ユニットでおやつの時間に桜餅を作って食べました。
生地作りの際には、真っ赤にならないように食紅の入れ具合にドキドキ!「色が薄いかなぁ?」と思いましたが、焼きあがるとキレイな桜色に仕上がりました☺
 和菓子屋さんの粒あんを挟んで、美味しくいただきました!
もちろん、あんこはお好みの量です(笑)。
生地を流して・・・
「よっ!」返す度に声が出ます(笑)
大きな口で頬張っていました☺

甲府ウインド・シンフォニカ♪

2019-04-13
 今日は、甲府ウインド・シンフォニカの皆さんによる演奏会がありました♪
甲府ウインド・シンフォニカさんとのお付き合いは長く、毎年演奏に来てくれています。
曲目は演歌や童謡を中心とした構成になっており、利用者さまは口ずさんだり手拍子をしたりと思い思いに楽しんでいました☺
 
 土曜日開催だったこともあり、面会に来園していたご家族も一緒に参加されて賑やかな演奏会になりました。
春光園ではこのように様々なイベントを企画しております。ご家族のご参加も歓迎しておりますので、是非お越しください!
イベントスケジュールはこちら//shinwakai1979.or.jp/dsadmin/directs/index/70/
甲府ウインド・シンフォニカの皆さん
総勢15名による迫力のある演奏でした♫
体を揺らして音楽にのったり♪手拍子をして歌ったり♫
演奏後に楽器の紹介をしてくれました☆

花祭り

2019-04-08
 本日4月8日はお釈迦様の誕生をお祝いする「花祭り」です。
毎年恒例となっている西油川町の油川寺へ出掛けて来ました。
お経を唱えた後、花祭りについてご住職にお話をしていただきました。その後、お釈迦様の像に甘茶をかけて、合掌。
明け方まで雨が降っていたので出掛けられるか心配していましたが、出発する頃には気持ちの良いお天気になっていました♪
写真にはありませんが、ご住職の愛娘ちゃんと1年振りの再開ができ、実はみなさん花祭りそっちのけで小さなゲストを愛でていました(笑)。
昼食は花祭りの行事食で、手まり寿司や鰆(さわら)の木の芽味噌焼きなど春を感じるメニューでした。
まずはお経を唱えます
みんなで合掌
「花祭り」についてのお話
お釈迦様の像に甘茶をかけます
中央にお釈迦様がいます
ボリューム満点の手まり寿司でした

五月人形

2019-04-01
 5月5日の「こどもの日」に向けて、館内の展示をひな人形から五月人形に変えました。各階にそれぞれ展示してありますので、ご来園の際は是非ご覧ください。
 また、5月5日「こどもの日」には行事食を予定しています。
 
 このように、春光園では入居者さまに季節を感じていただけるような企画を今後も提案していきますので、ご期待ください!
 
 
1F 交流スペース「パル・パル」
2F つどいの間

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る