本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花見

2019-03-29
 だいぶ桜の開花も進んできていますが、皆さんはもうお花見しましたか?
今日は、2D(こころ)ユニット全員で小瀬スポーツ公園へお花見に出掛けました。春光園では一番乗りです!
朝のうちは少し肌寒さが残っていましたが、私たちが出掛ける頃にはそれも和らぎ、桜を楽しむことができました。
 
 
綺麗だねぇ~
美味しいですね
ハイ、ポーズ!
花より団子(笑)
桜の下で記念撮影!素敵な思い出ができました!

春のふれあいコンサート♪

2019-03-26
 今日は、駿台甲府高等学校吹奏楽部の皆さんによる演奏会がありました♪
カーペンターズの名曲「青春の輝き」から始まり、利用者さまにも馴染みのある「上を向いて歩こう」などを演奏してくれました。「ふるさと」は合唱で披露してくれ、学生の澄んだ声に利用者さまも聞き入っていました。
 曲に合わせて手拍子をしたり、身体を揺らしてリズムを取ったり、「春のふれあいコンサート」と題した演奏会はタイトル通り学生たちと利用者さまのふれあいの場となりました!
 次の機会も楽しみにしています♥
目の前での演奏は大迫力!
学生のきれいな声にうっとり・・・
手拍子したり、身体を揺らしたり♪
演奏後には、学生も交えてみんなで記念撮影をしました☺

いちご狩り

2019-03-22
今日は、~旬のいちごを食べよう~ということで、1A(にしき)ユニットとB(いこい)ユニットでいちご狩りに行って来ました。
 
ビニールハウスの中はとても暖かく、たくさんのいちごがなっていました。大きいいちご、小さいいちご、赤く熟した甘そうないちごなどみんなそれぞれ食べたいいちごを取って食べました。
ビニールハウスの中はいちごの甘酸っぱい香りが漂っており、たくさんのいちごを美味しくいただくことが出来ました。
いちごが大きくて嬉しいな
どれを食べるか迷ってます
ミルクが少し足りないな
少し酸っぱいかな
最後にみんなで記念撮影をしました

餃子ランチ

2019-03-22
 今日は、2D(こころ)ユニットで昼食レクを行いました。
「久しぶりにカップラーメンが食べたいな」と利用者さまから意見が挙がり、「じゃあ、それ食べよう!」と今回のレクが企画されました。
カップラーメンだけでは何なので、ラーメンと言えば餃子!
餃子を手作りしてカップラーメンと一緒に食べていただきました。食後のデザートも忘れずに、フルーツゼリーをご用意しました。
 カップラーメンは事前に味の希望を聞き、餃子のタレは酢やラー油の加減を個別に聞きながら作りました。
リビングで焼いたアツアツの餃子をお好みの数だけ食べていただきました!
 久しぶりのカップラーメンとアツアツの餃子で、いつもとは少し雰囲気の違う昼食となりました。
愛情込めて包みました♥
「お酢は入れますか?」
久しぶりに食べたそうです
「餃子が美味しいですわ」

おもしろ川柳

2019-03-20
 今日は、入居者さまが詠んだ川柳を紹介したいと思います!
ある日おもむろにメモ用紙を渡された職員。そこには、こんな川柳が3句書いてありました。
 
 アクセルとブレーキ違えてゴッツンコ
 
 ヨッコラショ次の動作の接続詞
 
 今の娘(こ)は雛人形よりスマートフォン
 
 どれも、クスっと笑ってしまいませんか?
次回作も期待しています!またブログで発表しますね☺
 

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る