本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お彼岸法要

2019-03-19
今日は、彼岸の入りです。
春光園ではお彼岸の法要を春と秋にそれぞれ行っています。
1階の交流スペース「パル・パル」で春のお彼岸法要を行いました。
 
秋と同様に油川寺のご住職に来ていただきました。
今回のご住職のお話は「心の持ちよう」についてでした。
仏壇の前に置いてある水が減っていたことに気づいた奥さんが、「仏様が水を飲んでしまったのかしら」という言葉を発したことから、気持ちの持ちよう、心の持ちようによっては心温まる言葉にかわるといったお話。
ご先祖様や亡くなった方を想う温かい気持ち・・・。この温かい気持ちが今生きていることへの有難さにつながるのものなのだと思っています。
 
御先祖を思い、手を合わせます
みんなで一緒に、お経を唱えます
ためになるお話を聞かせてくれます

なでしこハワイアンズ

2019-03-18
 今日は「なでしこハワイアンズ」によるライブ演奏がありました♪
前回は男性3人の演奏でしたが、今日は女性ボーカルの方も来てくれました。皆さんの知っている曲をたくさん演奏してくれたので、たくさんの曲をみんなで一緒に歌いました。♪
 なでしこハワイアンズさんのこころ遣いから突然でしたが、千昌夫の曲を飛び入り参加で歌うことができました。♥
 
 最後には「アンコール!」の声援があり、おわりを名残惜しむ声がきかれました。☆
女性ボーカルと一緒に歌いました。
飛び入り参加で歌いました。
武田節に合わせて踊りました。

五平餅作り

2019-03-15
 今日は2C(のどか)ユニットでおやつの時間に五平餅を作って食べました。
 五平餅と言っても、お餅はのどに詰まりやすいので使っていません。普通のごはん(うるち米)に里芋を加えて炊いたものを潰して生地を作りました。こうすると、モチモチ感はあるけどベタつきは軽減され、安心して提供することが出来ます。
 平らに潰した生地をホットプレートで焼いて、手作りのごま味噌を乗せて出来上がりです!
少し焦げたごま味噌が何とも香ばしい香りで、アツアツを美味しくいただきました☺
準備万端!まるで手術前のようです(笑)
力仕事は男性にお任せ!
ラップで包んだ生地を丸めて丸めて・・・
美味しく仕上がりました☺

フラダンス

2019-03-13
 フィッツ・ホ・アロハから2名のロコガールがフラダンスを披露しに来てくれました!
2月はインフルエンザの為ボランティアの方々も来ていただけなかった為、久しぶりの行事となりました。
おなじみ『月の夜は』『上を向いて歩こう』は一緒に踊り、『涙そうそう』『四季の歌』は歌を口ずさみ…。
楽しい時間を過ごしました。
写真のバックはお雛様ですが、雰囲気は常夏・ハワイでした。
 
NEWアイテム「プイリ」!
皆さんレイを首に掛けて鑑賞
見よう見まねで踊ります♪

パンランチ

2019-03-08
 3月6日~8日の3日間にかけて「パンランチ」を行いました。
2月に久しぶりのパンランチを行ったところ、次の開催を期待する声をたくさんいただいたので2ヶ月連続での開催となりました!
 <メニュー>
・プチメープルパン&私のハートはメルヘン
・洋風味噌クリームスープ
・キャラメルプリン
・コーヒー/紅茶
 パンは前回好評だった「プチメープルパン」と「私のハートはメルヘン」と言う可愛い名前のパンにしました。「私のハートはメルヘン」は、ハート型のデニッシュ生地にチョコチップを散らした甘いパンです。
 スープもトマト味やクリームシチューをお出しすることが多かったので、今回は変わり種の「洋風味噌クリームスープ」をご用意しました。牛乳ベースのスープですが、隠し味に味噌を加えています。
 次回もお楽しみに!
 
パンの盛り付けをお手伝い
和やかな雰囲気での食事
パンを頬張る姿が印象的です!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る