本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

非常食提供訓練

2019-10-29
 先日の台風19号では被害に遭われた方も多く、春光園と同じ特別養護老人ホームでも自衛隊による避難を余儀なくされたと報道等で目にしました。同じ介護老人福祉施設として、みなさまの命を守るために何が必要か、改めて考える機会となりました。
 今日は、水害とは違いますが地震を想定した訓練を行いました。具体的には「東海地震発生の当日にライフラインが遮断され、通常の食事提供ができなくなったことを想定した非常食提供訓練」です。
 停電のため、照明もテレビも消した静かなリビングでの昼食となりました。不安にならないように利用者さまには積極的な声掛けを行いました。
 有事の際には慌てず行動できるよう、今後もこのような訓練を重ねていきます。
非常食を手際良く配付します
停電中なので薄暗いリビング
貯水槽の取り扱いも勉強しました

音楽レクリエーション♫

2019-10-25
 今日は、カラオケでお馴染みの第一興商のインストラクターが来園し、音楽レクリエーションを行いました♪
春光園にはカラオケ機器があり、男性だけを集めた「(カラオケ)男子会」や女性だけを集めた「(カラオケ)女子会」を度々開催しています☆音楽レクリエーションは、そのカラオケ機器を使った歌や体操のアクティビティです。
 大きな声で歌ったり、歌に合わせて体操をして、利用者さまの体は軽くなったようです!
朝からの雨で始めは肌寒さを感じていた利用者さまも、体が温まったのか、頬を赤らめてユニットで戻って行きました。
見てください!この躍動感!!!
いきいきと体を動かしていました!
いつもよりずっと、
はつらつとした表情に
なっていました☺

秋の野点

2019-10-18
 10月16日~18日の3日間に渡り「秋の野点」を行いました。
 秋雨の心配と寒さが重なってしまい、全日程室内開催となってしまいました。それでも、いつもとは違った雰囲気のおやつの時間を利用者さまに楽しんでいただけました☺
 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、今回のお菓子はこしあんを落ち葉に見立てた秋色のこしあんで包んだ練り切りでした。
「先生」スイッチが入ります!
お友達に入れてもらうお茶は格別です
職員も見よう見まねでチャレンジ!
苦いですか?
お味はいかがですか?
バッチリのようです!

ハーモニカ演奏会♫

2019-10-11
 今日は、大芝さんが来園し、ハーモニカの演奏会が行われました♫大芝さんは、施設などでのボランティア活動を熱心に行われており、今回は縁あって、春光園に来てくださいました☺
 20曲を超える唱歌や童謡を一人で演奏してくださり、その体力には職員も感心してしまいました。始めは小さな声でしたが、曲を重ねるたびに歌声が大きくなり、利用者さまも体を使いリフレッシュできたようです!
知ってる曲がたくさんありました♪
大きな声を出してリフレッシュ☆
歌詞カードを真剣に見ています!

なでしこハワイアンズ

2019-10-07
 今日は「なでしこハワイアンズ」によるライブ演奏がありました♪
 前回来園して下さったのが8月ということもあり、記憶に新しい利用者さまもいて大いに盛り上がりました!
 前回ステージに出て一緒に歌ってくれた利用者さまが、前回の出来に満足していなかったようで、今回はそのリベンジとなりました。コンディションを万全に整え、前回にも増して素敵な歌声を聞かせてくれました♫
 なでしこハワイアンズのみなさんはトークも面白く、演奏以外の時間もみなさん笑顔で過ごしていました☺
なでしこハワイアンズのみなさん♫
軽快なトークも面白いのです!
しっかり歌えていました♪
大きな声が出ていました♫
歌詞カードなしでOK!
3ピースバンド結成!?

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る