本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

かき氷屋OPEN

2019-08-16
 8月14日(水)~16日(金)の3日間限定で、かき氷屋をオープンしました!
 氷のシロップは「いちご・メロン・ブルーハワイ・カルピス」を準備しましたが、一番人気は「いちご」でした♥中には「メロン&カルピス」などオリジナルの味を楽しむ方もいて、冷たいかき氷でクールダウンできたようです!
 
 まだまだ残暑が厳しいので、みなさまご自愛ください。
一番人気の「いちご」味♥
!!!容器が大きくないですか!?
ポーズが決まっていますね!

モスバーガー

2019-08-11
 本日の昼食は、食事イベント第2弾「モスバーガー」でした!
給食業務を委託している会社とのコラボレーションで、お店の味が春光園へやって来ました。
 「ハンバーガーなんて、食べ慣れていない方が多いのかな?」「受け入れてもらえるかな?」と心配はありましたが、多くの方に高評価をいただきました!中には「他の人は嫌だって言うかも知れないけど、俺には明日から毎日これ(ハンバーガー)にしてくれないかな」と職員に相談していた入居者さまもいたようです(笑)。
豪快にガブリッ!
こちらは小さくカットして♥
手に持ちやすい大きさのバンズ☺

石和あら川保育園

2019-08-09
 今日は、みなさんお待ちかねの石和あら川保育園のかわいいお友達が遊びに来てくれました☺
 ピアニカ演奏や歌と踊り、そして、体操を披露してくれました。側転や逆立ち歩きなど想像以上にアクロバティックで、成功する度に利用者さまは歓声を上げていました。
手遊び歌では、手や肩を叩いたり、頭を撫でたりギュッとハグをしたりとこども達との触れ合いを楽しみました。
 こども達の声が会場で聞こえるだけで、利用者さまの顔がどんどんにこやかになるのが分かります!私たちでは提供できない、利用者さまを笑顔にする不思議な力がこども達にはあるんだなぁと感じた一日でした。 
 
ピアニカ演奏「パプリカ」♪
なんと!逆立ちのまま歩いています!
♪幸せなら「ギュー♥」しよう♫

石和温泉連夜花火

2019-08-09
8月1、8日と2C(のどか)と2D(こころ)合同で石和温泉連夜花火を観に行きました。8時50分から10分間、約300発の花火が打ち上げられます。
1日は何故か花火が打ちあがるたびに大爆笑! いったい何がそんなに面白いのか!? 職員まで一緒になって爆笑でした。
8日は日頃の行いが良いからでしょうか、雷は鳴っていたものの幸いにして雨はパラパラ。芸術的な雷と花火の競演が見られました。
皆さん久しぶりに見る、そして目の前で打ち上げられる花火に「こんなに近くで見たのは初めてだよ」と大満足の様子でした。
 
 
 
 
打ち上がる度に歓声が!
綺麗に撮影できました✨
首は疲れませんでしたか?

お彼岸法要

2019-08-08
 来週からいよいよお盆休みですね。みなさま、楽しい計画は立てていますか?
今日は来週のお盆に先立ち、1階の交流スペース「パル・パル」でお盆の法要を行いました。
 春のお彼岸法要と同様に油川寺のご住職に来ていただきました。
みなさんご先祖様を想い、熱心にお経を唱えていました。ご住職のお話では、お彼岸やお盆の機会を利用して、故人を想う気持ちや時間を設けることが大切ということでした。
 暑い日が続いていますが、熱中症に気をつけながらお墓参りに行ってみてはいかがですか?
ご住職に合わせてお経を唱えます
ご住職によるお話

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る