本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お盆の法要

2018-08-08
8月8日(水)に、お盆の法要を行いました。
甲府市西油川町にある油川寺のご住職に来ていただき、利用者さまと一緒に行いました。
 
ご住職が持って来てくださるお経にはフリガナが書かれているので、一緒に声を出して唱える方、目で追う方とそれぞれの方法でお経と向き合っていました。
今回のご住職のお話は「精霊馬」についてでした。きゅうりとなすに割り箸を刺して作るアレです。きゅうりは馬を、なすは牛を表しています。足の速い馬に乗ってご先祖様に「早く帰って来てください」という気持ちが込められています。一方、牛は歩みが遅いためご先祖様にゆっくり帰ってもらいたいという気持ちが込められているそうです。
ご住職と一緒にお経を唱えます
それぞれお焼香をします
ご住職による法話を聞きます

歌謡ショー♪

2018-08-03
 中澤和秋さんと山田美菜さんのお二人が来園し、歌謡ショーが開催されました♪
素敵な歌声を利用者さまはマスカラやタンバリン、鈴で盛り上げました☺氷川きよしの「ズンドコ節」ではみんなで「き・よ・し~!」とコール♪リクエストコーナーでは利用者さまの歌って欲しい曲を中澤さんが歌ってくれました。利用者さまと山田さんのデュエットもあり、大いに歌を楽しみました。
 
なんと、中澤さんは福祉施設でのこのような活動を20年続けているそうです!
マラカスやタンバリンで盛り上げます
山田さん(左)とデュエット♪
中澤さんの伸びやかな声♬

夏祭りが無事に終了しました!

2018-08-01
7月27日(金)、第6回心和会夏祭りが無事に終了しました!
連日の酷暑による健康への影響を考え、急遽屋内開催に変更しましたが、大勢の方に来ていただきました!
 
理事長の開式挨拶を皮切りに余興がスタート!
「和太鼓演奏」
穴山の里太鼓クラブのみなさんによる迫力のある演奏♪夏祭りへの出演は今年で3年目になります!
「よさこいソーラン」
甲斐の国小粋のみなさんによる演舞♪利用者さまもご家族さまも一緒に踊りました!
「職員による出し物」
今年はひげダンス☆皿回しやマシュマロキャッチなどを取り入れ、大いに笑っていただきました!
「お楽しみ抽選会」
毎年恒例の抽選会☆みなさんドキドキで抽選用のうちわを握っていました☺
 
屋内なので屋台の焼きそばやフランクフルトは販売のみとなりましたが、わたがしやかき氷などは目の前で作って提供することができました。
 
ご来場いただいたご家族のみなさま、近隣住民のみなさま、ご協力ありがとうございました!!!
 
 
 
迫力の和太鼓演奏♪
利用者さまも叩いてみます♪
よさこいソーラン
みんなで一緒に踊ります☆
マシュマロキャッチ!
皿回し!練習の成果はいかに・・・

パル・パル模様替え

2018-07-23
 1階交流スペース「パル・パル」の模様替えをしました!
プリーツハンガーを梅雨モチーフからお祭り仕様に変えて、「夏」を演出してみました☆
今週末に迫った夏祭りの準備も着々と進んでいます。
ご来園の際は、是非覗いてみてください☺
今回は「赤」がベースカラーです
法被、花火、金魚すくい 等々
こちらは朝顔を中心としたデザイン

非常食提供訓練

2018-07-18
 今日は、昼食の時間に合わせて非常食提供訓練を行いました。
春光園では、非常時に備えて1日3食3日分の非常食を常備しています。今日はその中から1食分を使用して、提供手順などの確認を行いました。
 非常食提供訓練の後は、非常時の貯水槽の取り扱いについての確認も行いました。
 
 このように、有事の際でも落ち着いて行動できるよう、これからも訓練を重ねていきます。
 
 
本部に非常食を取りに来ます
実際に非常食を食べていただきました
貯水槽の水の出し方を教わります

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る