本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お彼岸法要

2018-09-20
今日は、彼岸の入りです。
春光園ではお彼岸の法要を春と秋にそれぞれ行っています。
1階の交流スペース「パル・パル」で秋のお彼岸法要を行いました。
 
春と同様に油川寺のご住職に来ていただきました。
今回のご住職のお話は「平常心」についてでした。
平常心を保ってお経を唱える、平常心でご先祖様や亡くなった方を想う・・・。
平常心って意外と難しいかも知れませんね。
これを読んでくださっているあなたは今、平常心ですか?
 
声に出したり、目で追ったり、それぞれお経を唱えます
いつもためになるお話を聞かせてくれます

学生実習

2018-09-15
 9月3日~7日、10日~14日の2週にかけて、山梨学院大学の学生が実習に来ていました。
見学実習が中心でしたが、レクリエーションや手芸・工作の教室のお手伝いなど積極的に実習していました。
 
 利用者さまも孫世代の学生たちに興味津々!自分のユニットに来るのを楽しみにしているようでした☺
一緒に皿回しの練習☺
慶祝訪問では歌を披露♪
風船を使ったレクもしました!

中華丼VS味噌ラーメン

2018-09-13
 今日は、入居者さまと一緒に「バーミヤン」へ外食に出掛けました!
普段の何気ないおしゃべりの中で「今度、味噌ラーメンを食べに連れて行ってよ!」とリクエストされ、隣で話を聞いていた方も「私も・・・」とオーラ全開だったので、❝どうせじゃ~みんなで!❞と職員と合わせて4人で出掛けて来ました。
 
 それぞれ中華丼と味噌ラーメンに食べるものを決めていたのですが、いざメニューを見ると迷ってしまいました(笑)。結局、中華丼と味噌ラーメンを単品で注文して2人でシェアして食べていました☺
中華丼に舌鼓♪
熱々の味噌ラーメン!
食後の杏仁豆腐
タピオカミルクティー

なでしこハワイアンズ

2018-09-12
 今日は「なでしこハワイアンズ」によるライブ演奏がありました♪
なでしこハワイアンズの皆さんは7月にもハワイアンミュージックを届けに来てくれましたが、秋に聞くハワイアンもいいものですね♪
 加山雄三の「君といつまでも」では有名なセリフ「幸せだなぁ、僕は君といる時が一番幸せなんだ。僕は死ぬまで君を離さないぞ、いいだろ」を甲州弁にアレンジしてくれました♥
内容は甘~いセリフですが、甲州弁になっただけでちょっと笑ってしまいました☺
 
 最後には「次は、クリスマスに会いましょう!」と約束してくれました☆
今回は男性3人の編成でした
パル・パルがハワイアン空間に✨
照れながらも歌ってくれました♪

慶祝訪問

2018-09-11
 9月17日の「敬老の日」を前に甲府市の副市長などによる慶祝訪問がありました。
今年は、新百歳や米寿の方など合わせて5名の利用者さまのお祝いに駆けつけて下さいました。
 
 慶祝訪問の式典の後は、職員によるレクリエーションがありました。大きな声で歌い、ポンポンを使って体操をしたりと活動的な時間を過ごしました。
体を動かした後は、お昼ごはんです☺お赤飯や天ぷらなどのお祝い膳を楽しんでいただきました!
副市長からのお祝いのご挨拶
お祝いの記念品贈呈✨
お礼を一言☺
式典の後はレクリエーション☆
ポンポンを使って体を動かします!
昼食はお祝い膳でした♪

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る