本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

祝!100歳

2018-06-29
 2A(なごみ)ユニットで誕生日会をしました。
今日は、まさに本日満100歳を迎える入居者さまの誕生日会でした!
以前から「100歳までは頑張るよ!」が口癖で、有言実行!お元気にこの日を迎えられました☺
同じユニットの入居者さまも「100歳を迎えるなんて、すごいことだよ!握手してもらおう!」と長寿にあやかっていました(笑)。
 
100歳おめでとうございます!
和やかな雰囲気の誕生日会でした♪
みんなで記念撮影☆

お好み焼きランチ

2018-06-29
 6月19・20・26~29日の計6日間に渡り、各ユニットで「お好み焼きランチ」をしました!
普段の食事ではなく、栄養士が作ったお好み焼き生地をユニットのリビングで焼いて熱々を食べる行事です☺
焼き始めると美味しそうな香りがリビング中に広がり、みなさんの視線がホットプレートに集中します(笑)。
お好みでソースやかつお節をかけて食べますが、マヨネーズ不要の方が意外に多く、女性は食後の見た目を気にしてか、青のり不要の方が多くいらっしゃいました。
 
 
さぁ、焼くわよ~!
頑張りますっ!
うまく返せるかしら(ドキドキ)
熱々をいただきます
大きな口で「あ~ん!」
職員自慢の1枚です(笑)

学生実習

2018-06-22
 山梨学院大学教育学部の学生2名が、18日~22日の5日間に渡り実習に来ました。
それぞれ運動部に所属してるそうで、長身で爽やかな青年たちに利用者さんの目もキラキラしていたように感じました(笑)。
利用者さんとの会話を楽しんだり、レクや行事へ参加してもらったりと楽しい5日間を過ごさせてもらいました!
 
 
一緒にフラダンスを踊ってくれました
記念撮影☆
「あ~ん♡」

ホットケーキ

2018-06-22
 1B(いこい)ユニットで、おやつの時間にホットケーキを作りました。
ホットケーキと言えばバターとメープルシロップが定番ですが、若い女性職員の提案でバニラアイスにミックスベリー、その上にチョコソースをかけて、「ハワイアンパンケーキ風」に仕上げました♪
もちろん重要なのは・・・写真映えです(笑)☺
右「どれくらい乗せるの?」 左「いっぱい!」
美味しい顔で「はい、ポーズ!」
美味しい物の前ではこの表情です!
写真映え重視!!!

フラダンス

2018-06-20
 フィッツ・ホ・アロハから2名のロコガールがフラダンスを披露しに来てくれました!
以前にも来てくれたお二人ですが、今日は新しい衣装や楽器の披露もあり、新たな美しさを魅せてくれました。
 
 ひょうたんをくり抜いて作ったハワイ伝統の楽器❝イプ❞を使った踊りや「涙そうそう」「ハナミズキ」など日本の曲に合わせた踊りなど、8曲を披露してくれました。
最後の曲「上を向いて歩こう」では利用者さんや職員だけではなく、実習に来ている学生や研修に来ている職員、ご家族までもが一緒に参加してみんなで踊りました♪
不思議と一体感が生まれ、みんなが笑顔で会は終了しました☺
レースのパウスカートが涼やかです♡
利用者さんも一緒に踊ります♪
職員もノリノリです!
実習生も研修生も踊ります♪
ご家族も踊ります♪
このオジサン誰っ?(職員です☺)

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る