本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お彼岸法要

2017-09-25
お彼岸シーズンに合わせて、春光園ではお彼岸の法要を春と秋に行っています。
今日は、1階の交流スペース「パル・パル」で秋のお彼岸法要を行いました。
 
春と同様に油川寺のご住職に来ていただきました。
今回のご住職のお話は「頂戴する」についてです。
”頂戴する”とは「頂(いただき)」に「載(の)せる」と書きます。これは昔、修行中のお坊さんがお供え物をもらった時に頭に乗せていたことからきているそうです。
 
   みんなでお経を唱えます
     ご住職による法話
  昼食はお彼岸の行事食でした

お好み焼きランチ

2017-09-23
9月5~7日、20~22日の計6日間に渡り、各ユニットで「お好み焼きランチ」を行いました!
この日は厨房から提供される給食はお休みして、栄養士が作ったお好み焼き生地をユニットフロアで焼いて食べる企画です☺
フロア中にお好み焼きのいい香りが漂い、みなさん熱々を召し上がっていました。
 
 
    さぁ、焼くわよ~!
  これくらい、得意なもんよ!
 箸が止まりません(5枚完食!)
 こちらもフォークが止まりません!
   「Buono(美味しい)!」
   こんな感じの仕上がりです

ブライダルショー

2017-09-22
9月19日、新禮道古流五世家元・淡路春栄様をお迎えして、ブライダルショーが開催されました。ご家族が春光園を利用されていたことをきっかけに、毎年来ていただいています。
同時に勝沼町の大善寺様よりベトナムから留学生も来園されました。
ご利用者様もウエディングドレスを着て、「初めて着た」と笑顔で話されていました。
職員3名は白無垢から色打掛、お色直し用の衣装、男性職員は袴。かなり若さが足りませんが、「この衣装は若いと似合わないのよ!」という、淡路様の言葉に励まされ(?)ました。
舞台の上で白無垢から色打掛に着付けをしていただき、ご利用者の皆さんも「きれいな着物だね~」と喜ばれていました。
 
      何十年ぶりの色打掛(数千万円…)
    初めてのドレス。青がとても似合ってます。
           ベトナムからの留学生。
           若さが足りない。

ちょっとそこまで・・・

2017-09-19
2B(ひかり)ユニットの利用者さま数名で、おやつを食べにちょっとそこまでお出掛けして来ました!
 
行先は、春光園から車で数分の所にある「果実氷菓と氷菓子の店 氷華」です☺
店内は車椅子OKで、みなさんお好みのジェラートを召し上がっていました!
   車での外出は久しぶりです♪
  あらっ、写真撮ってるの!?
     これ、うまいね!

非常食提供訓練

2017-09-15
9月は「防災月間」です。
先日実施した夜間訓練に続き、今日は「非常食提供訓練」を実施しました。
 
春光園では、非常時に備えて1日3食3日分の非常食を常備しています。今日はその中から1食分を使用して、提供手順などの確認を行いました。
 
「電気と水道は停止した」ことを想定したので、フロアの照明を消し、TVやCDなども全て停止させました。少しでも明るくなるようカーテンを開け、静かな空間の中で利用者さまが不安にならないよう声掛けを行いながらの食事の提供・・・実際に体験しないと見えてこないことがたくさんありました。
    配布する食品を確認
 食具も全て使い捨てを使用します
   お味はいかがでしょか?

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る