本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花祭り

2018-04-08
 本日4月8日はお釈迦様の誕生をお祝いする「花祭り」です。
昼食は花祭りの行事食で、手まり寿司や鰆(さわら)の木の芽味噌焼きなど春を感じるメニューでした。
 
 先日6日には花祭りに先立ち、いつもお世話になっている西油川町の油川寺へ出掛けて来ました。お経を唱えた後、花祭りについてご住職にお話をしていただきました。お釈迦様の像に甘茶をかけて、合掌。
風が少し強く吹いていましたが、心地良い気温で春を肌で感じて来ました。
写真にはありませんが、ご住職が今年産まれた愛娘の赤ちゃんをお披露目してくれたので、実はみなさん花祭りそっちのけで赤ちゃんを愛でていました(笑)。
           みんなで読経
       「花祭り」って何だろう?
       お釈迦様の像に甘茶をかけます
    食後には桜ゼリーで春さしらを感じました

五月人形

2018-04-04
 5月5日の「こどもの日」に向けて、館内の展示をひな人形から五月人形に変えました。各階にそれぞれ展示してありますので、ご来園の際は是非ご覧ください。
 また、こどもの日には端午の節句の行事食を予定しています。
 
 このように、春光園では入居者さまに季節を感じていただけるような企画を今後も提案していきますので、ご期待ください!
 
 
      1F 交流スペース「パル・パル」
         2F つどいの間

踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々♪

2018-04-03
 「甲斐の国 小粋」のみなさんが、迫力の踊りを披露してくれました!
北杜市や韮崎市のお祭り、高齢者福祉施設への訪問演舞、コンテストへの参加など精力的に活動されている中、今回は春光園に来てくれました。
 
 一曲目の「北杜音頭」から息の合った踊りで、入居者の皆さんはくぎ付けになって見ていました。
全8曲の踊りを披露していただき、後半の「甲州ソーズラ音頭」と「すくらむ」では入居者の皆さんも一緒に踊りました♪
一緒に踊ろうと誘っても始めは遠慮していた入居者さん達・・・「同じ阿保なら踊らな損々!」と職員に声を掛けられると笑顔で参加してくれました☺
 
 久しぶりに大きく体を動かすことで、入居者の皆さんも(そして職員も)リフレッシュできました!
 
 
 
    子供たちの踊りには、ついつい頬が緩みます
      大人は流石!迫力が違います!
      同じ阿保なら~
       踊らな~
        損々♪

手作りおやつ・クリスマス会

2017-12-27
     御家族と一緒に
  あんこと生クリーム、最高
 白い髭があればサンタクロース?
    プレゼント貰ったよ
     甘いモノ、好き
   クリスマスプレゼントです
クリスマスに合わせて、それぞれのユニットで手作りおやつ会・クリスマス会を行いました。
クリスマスプレゼントや手作りおやつを準備するなど、それぞれのユニットで工夫を凝らしていました。
24日当日にクリスマス会を行ったユニットで、利用者の皆さんの一番の関心事は有馬記念の結果でした。
キタサンブラック、おめでとう。

餃子パーティー

2017-12-19
12月18日、ユニット・いこいで餃子パーティーを開催しました。
「お昼ご飯に間に合わない!」と、大急ぎで餃子を作り、大急ぎで焼いたため、職員渾身の餃子の写真を
撮る余裕がありませんでした。
と言うことで、「美味しいよ~」と食べている笑顔をご覧ください。
 
            美味しいわよ
          御馳走さま

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る