本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

BBQランチ

2018-11-09
 11月6日~8日の3日間にかけて、BBQランチを行いました。当初は9月下旬に予定していた行事ですが、都合によりこの時期まで延期となってしまいました。
少し寒さが心配されましたが、最終日には外で行うことが出来ました!
 食事は、焼きそばに焼き鳥、フランクフルトを焼いて食べました。フランクフルトと焼き鳥が人気で、おかわりをする方もたくさんいました。
 みなさんの笑顔が見られ、普段とは違った雰囲気での食事を楽しんでいただけたようです☺
「フランクにはケチャップだよね」
「美味しいわよ~」
フランクフルトに夢中♡
「外は気持ちいいです!」
なんだか、キャンプみたいですね
全部盛り!

ハッピーハロウィン☆

2018-10-31
 今日は10月31日「ハロウィン」です。
ハロウィンもすっかり日本の行事の仲間入りをしたような感じですね。春光園でも、数年前からハロウィンの行事をするようになりました。
 1階の交流スペースを会場に、利用者さまにも「プチ仮装」をお願いして、秋の食材を使ったスイーツを楽しんでいただきました☺
 みなさん始めは仮装するのを恥ずかしがっていましたが、会場に来るとみんなが仮装しているので、素のままではかえって目立ってしまうため、結果的には仮装を楽しんでいました!
 たまには、若者文化にかぶれるのもいいですね(笑)。
怪しい黄色い熊がスイーツを準備
プチ仮装パーティー✨
テーマは「大魔王」だそうです(笑)

学生実習

2018-10-25
 10月1日~24日の間、優和福祉専門学校の学生2名が実習に来ていました。
見学実習や軽介助の手伝い、各種行事や教室への参加、課題の作成など積極的に実習していました。
 約半月に渡る実習期間だったので学生たちの存在は利用者さまにも馴染んでいて、実習終了翌日には「あれ?あの子たちはもう来ないの?」と職員に聞いている方もいました。
 いつか一緒に働ける日を楽しみにしています!
野点行事では抹茶を初体験!
ジャズコンサートに参加♪
なんと、起震車にも乗りました!

総合防災訓練

2018-10-18
 総合防災訓練を行いました。
今回は「3月の早朝4時に震度6弱の地震が発生した」と言う想定での訓練でした。
 在所職員から防災責任者への緊急連絡から始まり、職員参集、災害対策本部の設置と本部員会議、利用者さまの避難準備を行いました。その後、起震車を使用した地震体験と県立防災安全センター職員による講話をいただきました。
 建物の崩壊を想定して災害対策本部を外に設置するなど新しい内容も取り入れた訓練となりました。
 講話の中では「施設での訓練も大切だが、職員一人一人が家庭での安全対策をしっかり行っていることがとても重要」との話がありました。
 みなさんは次の3つ、準備出来ていますか?
① 家具の固定
② 防災用品の準備
③ 家族と離れた場所で災害にあった時の集合場所の確認
在所職員による緊急連絡
本部は屋外に設置しました
災害対策本部の本部員会議の様子
確認表示板での安否確認
確認状況を報告
利用者さまを避難誘導中①
利用者さまを避難誘導中②
起震車を使った地震体験
火災を想定して煙まで出ました
防災センター職員による講話

フラダンス

2018-10-17
 フィッツ・ホ・アロハから2名のロコガールがフラダンスを披露しに来てくれました!
8月にも来てくれたお二人で、春光園ではすっかりお馴染みです♥
 毎回、最後の「上を向いて歩こう」では利用者さまも一緒に踊るのですが、回を重ねているだけあってか、みなさん上手になっている気がしました!ゆったりとした動きなので利用者さまも意欲的で、立てる方は恥ずかしがりながらも前へ出て、車椅子の方も客席で踊っていました♪
1曲目はイプ(楽器)を持ったダンス
見よう見まねで踊ります♪
上を向いて歩こうの振り付け

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る