本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

まゆ玉作り

2019-01-15
 今日は1月15日「小正月」です。
先週の手芸教室の時間からまゆ玉作りに取り掛かり、今日ついに完成を迎えました!
例年は、白玉粉で作ったまゆ玉を梅の枝に付けていましたが、今年は趣きを変えて、羊毛フェルトで作ることにしました。
 
①羊毛フェルトを中性洗剤が入ったお湯で濡らして、手のひらで丸めます。1週目はこれだけ。乾くのを待って、翌週の作業へ!
②2週目は仕上げです。ワイヤーにまゆ玉を刺して、枝を作ります。まゆ玉の数や色のバランスを見て、たくさんの枝を作りました。
③ペットボトルとアンティーク生地で作った土台にオアシスをセットして、枝を刺していきます。これで完成!
④まゆ玉の中には先生が作ってくれたにわとりが隠れています☺
 
初めて作った割には出来が良く、職員も入居者様も自画自賛✨
 
フェルトをこねこね・・・
ちょっと休憩☕
再び、フェルトをこねこね・・・
出来たまゆ玉をワイヤーに刺します
今年の干支「亥」と一緒に
にわとりが隠れています♥

鏡開き

2019-01-11
 今日は1月11日「鏡開き」です。
午後のおやつの時間におしるこを作って食べました!
食べる方に合わせて、お餅入り、お餅無し、粒あん、こしあん、少しとろみを付けてあんこのように、と色々な種類を準備しました。
みなさん、甘い物にはやはり目がないようで、おかわりをする方もたくさんいました☺
 
女性が集まり、井戸端会議
男性だって甘い物は大好きです!
「甘さ、OKだよ!」

新年のご挨拶

2019-01-04
 皆様には、お健やかに新春をお迎えのことと、心からお慶びを申し上げます。
 また、平素から多大なるご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 平成から新たな元号に移る本年、特別養護老人ホーム春光園は、開設40周年を迎えます。
 顧みますと、昭和54年、家庭婦人を介護から解放しようと甲府市増坪町に産声を上げて以来、ご利用者様、ご家族様の穏やかな日々を役職員一丸となって支えてまいりました。
 また、平成24年には、現在地への移転新築を機に、ユニット型特養として生まれ変わり、新たな歩みを重ねているところです。
 高齢化社会の進行はその速度を増し、2025年問題など、今後の介護、医療の大きな課題となっています。
 私共は、こうした動きに対応し、「その人らしく生きるために、的確であたたかいサービスの確立」の理念のもと、今後とも「目配り 気配り 思いやり」の精神で質の高い介護サービスの提供に取り組み、地域包括ケアにおける介護サービスの優良な提供拠点、地域に信頼される社会福祉法人としての歩みを進めてまいります。
 末筆ながら皆様の益々のご健勝、ご多幸を心からお祈りし、新春のご挨拶とさせていただきます。
 
                                       平成31年1月
 
社会福祉法人 心和会
特別養護老人ホーム 春光園

メリークリスマス!

2018-12-25
 今日の昼食はクリスマスの行事食でした☆
チキンライスとミートローフが盛り合わせになっていて、お子様ランチならぬ「大人様ランチ」のようでした♪
 
 <メニュー>
チキンライス
ミートローフ(デミグラスソースがけ)
クリスマスツリーサラダ
コーンポタージュスープ
プチケーキ
 
クリスマス柄のランチョンマット&カード
「ワシも食べたいのぉ・・・」 ↑彼は2階にいます

クリスマス会(その2)

2018-12-23
 今日は、1A(にしき)ユニットと2D(こころ)ユニットでクリスマス会をしました。
それぞれ、工夫を凝らしたおやつで利用者さまに楽しんでいただきました!1Aはレアチーズケーキをデコレーション、2Dはプリンアラモードを作りました。
 
 いよいよ2日後に迫ったクリスマス!
25日は昼食にクリスマスの行事食を予定しています。その様子は、また後日ブログにアップします☺
「美味しいですよ」
やっぱり甘い物は楽しみ!
プリンアラモード♪
サンタ休憩所みたい(笑)

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る