本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コンセプトメニュー「さるかに合戦」

2018-11-26
 本日の昼食はコンセプトメニューでした。
今年度3回目で最後のコンセプトメニュー。今回は「さるかに合戦」をイメージした食事で、いつもとは違った雰囲気を味わっていただきました。
 
 <メニュー>
・柿の種と交換に(おにぎり)
  カニと猿が交換した柿の種とおにぎりをイメージした、鶏肉と玉子のそぼろ入りのおにぎり。
・カニと仲間がかくれんぼ(高野豆腐のから揚げとかき揚げ)
  臼をイメージした高野豆腐にはハチミツ(蜂)を使ったドレッシングで和えた野菜を添え、かき揚げには栗とカニを隠しました。
・力を合わせて(合戦汁)
  いろりにかけられていた汁をイメージして作りました。
・美味しく育った柿(柿のババロア)
  猿からもらった柿の種を蒔き、カニが育てた柿をトッピングしたババロア。
 
 ところで、みなさんは「さるかに合戦」のお話を何も見ずに言えますか?
食べやすいおにぎりは人気でした!
昔話が書かれたポスター

介護体験実習

2018-11-19
 12日(月)~16日(金)までの5日間、山梨大学の学生が介護体験実習に来ていました。
身体介助については見学実習が中心でしたが、利用者さまとの触れ合いやレクリエーションへの参加、環境整備等積極的に実習していました。
 実習生が来るたびに毎回同じ光景を目にしますが、利用者さまの目はキラキラしていました✨
色々なことに参加してくれました
火の番はやっぱり男子が似合います♡
見事なデモンストレーションでした!

運動会

2018-11-14
 シーズンはもう過ぎていますが、春光園では本日運動会を行いました!
1階交流スペース「パル・パル」に万国旗を飾り、紅白それぞれ8名ずつ合計16名での開催となりました。
 競技は、ボール送り、玉入れ、風船割り、パン食い競争の順で行い、勝ったチームには10点、負けたチームには5点としました。選手入場こそないものの、優勝カップの返還や選手宣誓など運動会の雰囲気が出るような工夫もしてみました。競技が始まるとみなさん興奮気味で、一生懸命参加してくれました☺
 
 気になる結果は、3種目終わったところで同点だったため、急遽最終種目は勝ったチームに100点として、見事紅組の勝利となりました!
 勝った紅組には優勝カップとメダルを授与し、最後はみんなで記念写真を撮りました。競技終了後は、行事食の運動会弁当を食べ、疲れた体を癒しました。みなさん、お疲れさまでした!
 
 
優勝カップの返還
選手宣誓!
準備運動は大切です!
甲州弁ラジオ体操♪
ボール送り
ボール以外の物も送ります
玉入れ(白組)
玉入れ(紅組)
勇ましい!(風船割り)
「ひゃっ!」
「きゃっ!」
左手があやしい!
パン食い競争
紅組勝利、おめでとう!
昼食は運動会弁当でした

焼きいもを作って食べよう!

2018-11-13
 今日は、午後のおやつに焼きいもを焼いて食べました。午後のおやつと言っても、炭で火をおこしたり、さつまいもを洗って包んだりと準備は朝から始めました。
 さつまいもを包むのは利用者さまにも手伝っていただきました。包みながらみなさんの❝焼いもエピソード❞が聞けて、楽しく作業が出来ました。みなさん一度は軽トラで売ってる焼いもを買った経験があるようです。
焼いもを焼くのは初めての試みで、「楽しみだねぇ」「美味しく焼けるといいねぇ」と期待の声が聞かれるたびに、上手く焼けるかなぁとこちらは心配になってしまいました(笑)。
 仕上がりは・・・しっとりほくほくで大好評でした!!!
 
 
丁寧に包んでくれます
まるで井戸端会議
職員と作業を手分けして
みんなでやると早いっ!
BBQコンロを使って、炭火焼きしました
見てくださいっ!この蜜を!
美味しい物は半分こ♡
蜜で手がベタベタ!
この笑顔が美味しさの証拠
男だって芋は好きだよ!

BBQランチ

2018-11-09
 11月6日~8日の3日間にかけて、BBQランチを行いました。当初は9月下旬に予定していた行事ですが、都合によりこの時期まで延期となってしまいました。
少し寒さが心配されましたが、最終日には外で行うことが出来ました!
 食事は、焼きそばに焼き鳥、フランクフルトを焼いて食べました。フランクフルトと焼き鳥が人気で、おかわりをする方もたくさんいました。
 みなさんの笑顔が見られ、普段とは違った雰囲気での食事を楽しんでいただけたようです☺
「フランクにはケチャップだよね」
「美味しいわよ~」
フランクフルトに夢中♡
「外は気持ちいいです!」
なんだか、キャンプみたいですね
全部盛り!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る