本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

餃子ランチ

2018-04-27
 2D(こころ)ユニットで、餃子ランチをしました。
利用者さんの「久しぶりにカップラーメンでも食べたいねぇ~」との要望で企画した今日のランチ。さすがにカップラーメンだけでは・・・とのことで、餃子や残りのキャベツを利用した塩昆布和えを作りました。
厨房で作ってくれる料理はもちろん美味しいですが、たまにはこういう物が食べたくなる時ってありますよねぇ。
 
 ラーメン屋さんでアルバイトしたことがあると言う職員の手作り餃子は形が良く、美味しそうに出来ました!肝心の味の方ですが・・・皆さんの表情を見れば分かりますよね(笑)?
 
 
ジュージュー焼ける音にテンション↑
   黙々とすすります・・・
      美味いよっ!
     よく出来てるよ!
 若い時は食べたんだよね、これ
  食後のデザートにはプリンも♪

誕生日会

2018-04-25
 2C(のどか)ユニットで、4月の誕生日会をしました。今月は2名の方がお誕生日を迎えられました♪
おめでとうございます!
 
 愛情たっぷりの職員手作りケーキでお祝いです☺女性が多いユニットなので、ケーキはとても喜ばれました!来年も、元気にお祝いさせてくださいね。
 
 現在、日本の最高齢者は116歳の女性だそうです。元気に116歳を目指そう!
手作りの誕生日カードをプレゼント☆
美味しいものにはこの表情が出ます!
ハート型のいちごがたっぷり♡♡♡

歌う坂本龍馬が春光園にやって来た!

2018-04-24
 シンガーソングライターの松尾貴臣さんによるライブが開催されました♪
松尾さんは「歌う坂本龍馬プロジェクト」と題して、全国の病院や福祉施設でホスピタルライブを行っている方です。今日は縁あって、春光園でのライブ開催となりました。
 中島みゆきの「糸」をオープニングに、代表作の「へんぺいそく」など素敵な歌声を聞かせてくれました。生で聞くプロの声はやはり心を動かすものがありますね!みなさん聞き入っていました!
 
松尾貴臣さん公式ホームページ http://www.omitaka.com/
 
 リハーサル中から聞き入ってます♪
     坂本龍馬に変身!
 しっとりした曲にしみじみ・・・
 女性達はビジュアルにもうっとり♡
  男だって惚れちゃいます(笑)
龍馬の姿の理由を教えてもらいました

手作りクレープ

2018-04-18
 2A(なごみ)ユニットで、午後のおやつの時間にクレープを作って食べました♪
クレープ生地を焼き始めるとユニットのリビングは甘い香りに包まれました。
クレープの中身は生クリームとバナナ・・・だけに留まらず、こしあんも入れてと~っても甘いクレープになりました!上から更にチョコソースをかけて、激甘です(笑)。
 
甘い物が大好きな皆さんなので、とても喜んでくれました☆
 たまにはこういうのも良いですね!
    独眼竜ミッフィー!?
  あらっ!美味しいわねぇ~☆

コンセプトメニュー「桃太郎」

2018-04-11
 本日の昼食はコンセプトメニューでした。
昔話の「桃太郎」をイメージした食事を春の食材で再現し、いつもとは違った雰囲気を味わっていただきました。
 
 <メニュー>
・桃太郎めし(十五穀米の炊き込みごはん)
  十五穀米の中にはきび団子に使われている「きび」が入っています。
・どんぶらこ、川の流れにのって(海老しんじょうの桜あんかけ)
  川から流れてきた桃を海老しんじょうで再現しました。
・金銀財宝と三匹の家来(かぼちゃのサラダ)
  南瓜の黄金色で財宝を、ミックスベジタブルでイヌ・サル・キジをイメージしました。
・鬼退治(おにかけうどん)
  おにかけうどんは長野県御代田(みよた)町の郷土食です。
・おばあさんが作ったきび団子(みかんの蒸しパン)
  おばあさんが持たせてくれたきび団子を食べやすい蒸しパンで表現しました。
 
 このようなコンセプトメニューは、夏と秋にも予定しています。次はどんな昔話が登場するのか・・・お楽しみに!
    食事にはポスターと同じランチョンマット
        昔話が書かれたポスター

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る