本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みんなの笑顔☺ 第3弾!

2020-04-17
緊急事態宣言が全国に発令され、不安な日々が続いています。
春光園でも職員は全員マスク着用、手洗い、うがいを徹底しています。
そんな中、みんなの笑顔第3弾です!
今後もいろいろな行事を計画し、笑顔で過ごせるよう努めていきます!

ちぎり絵・生け花教室

2020-04-14
 今日は「ちぎり絵教室」を行いました。
新型コロナウイルス感染予防のため手芸教室がお休みになっており、利用者さまの創作意欲を思う存分発揮してもらおうと職員が企画しました。
下絵は職員が描き、利用者さまには折り紙をちぎって貼る作業をしていただきました。一つの色でも濃淡の異なる折り紙を用意すると、色の違いを上手に生かしながら貼っていく様子が見られました。
 
 更に今日は、隣のグループで「生け花教室」も行いました。
春光園の近くにあるお花屋さんが「こんな状況だけど少しでも気持ちが明るくなれば」と先日ご厚意で生花をくれました。そのまま花瓶に飾っても良かったのですが、せっかくなので利用者さまに生けてもらいました。
ちぎり絵教室
ブドウですか?
こちらは・・・スイカ?
色をよ~く吟味しています
生け花教室
素敵に仕上がりました☺
こちらは職員の作品です、てへっ

日向ぼっこ

2020-04-12
 4月も中旬となり、昼間は日差しが暖かくなってきました。
今日は、暖かい日差しを求めて四阿で日向ぼっこをしました。春光園の南側駐車場には遊歩道があり、そこに四阿があります。利用者さまはもちろんですが、近所のお子さんやお散歩の途中?と思われる方も休憩しているのを見かけます(笑)。
 外出はなかなか難しい状況ですが、時々は外の空気を吸って気分転換も必要ですね!
日差しが眩しそうですね
桜越しにパチリッ!
こちらも桜越しにポーズ!
たんぽぽの香りはいかが?

いちごを満喫!

2020-04-07
 春光園ではこの時期、いちご狩りに出掛けるユニットが多いのですが、今年はそうもいかない状況・・・。外出自粛要請に応じて、施設の中でいちごを楽しみました!
 2C(のどか)ユニットでご家族からいちごをたくさんいただき、みんなでで食べました。いちご狩りでは「+練乳」が主流ですが、今日は「+チョコレート」でいただきました。
「美味しいですよ♥」
「ほら、あなたもいかが?」
チョコレートソースがたっぷり!

DVD鑑賞

2020-04-06
 これを読んでいるみなさんもご存じのように、先日志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎でお亡くなりになりました。春光園でも大きなニュースとなり、志村けんさんの話をする利用者さまが見られました。
 そんなみなさんのために、今日は志村けんさん出演の「8時だョ!全員集合」をみんなで観ました。
「子どもと一緒に観ただよ~」「今観ても面白いじゃんね~」と爆笑、爆笑!映像の中のドリフターズのメンバーが若くてビックリでした(笑)!
 
 こんな時期なので、あえて大きな声を出して笑っていきましょう!!!
 
 
 
声を上げて笑う方もいました☺
「3密」予防で座席の間隔を空けています

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る