本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハンドマッサージ

2020-03-10
 春光園では、昨年秋からレクリエーションの一環でハンドマッサージを取り入れました。日本ヒーリングハンドケア協会の市川様にご協力いただき、毎月開催しています。
 現在、新型コロナウイルス予防のため、ボランティアの受け入れを中止しています。ハンドマッサージも中止となり、入居者さまの癒しの時間が減ってしまいました(泣)。
そこで!ある職員が立ち上がりました!!!
「ハンドケアセラピスト」の資格を持つ職員が、スキルを活かして入居者さまのハンドマッサージを行いました。
 
 意外と年齢が現れる「手」。「こんなしわくちゃの手で・・・」と恥ずかしそうに施術を受ける方、「私は看護師でねぇ、昔は友達の注射の練習台によくなったもんだよ」と働き者の手を自慢げに見せてくれる方、職員と入居者さまのゆったり癒しの時間がそこにはありました。
「たくさん働いてきた手だよ!」
「あぁ~気持ちがいいねぇ」

ひな祭り~カラオケ女子会~

2020-03-03
 3月3日「ひな祭り」。みなさんはお雛様を飾りましたか?
今日は、ひな祭りにちなんで女性入居者さま限定のカラオケ女子会をしました♪
女子会と言うことで、美味しいお菓子や飲み物を用意して好きな物を好きなだけ楽しんでいただきました!
事前にリクエスト(いわゆる「十八番」ってやつ)を聞いて、みなさん自慢の一曲で喉を慣らします。始めは少し恥ずかしがっていた方も、一曲歌えばエンジン全開!次々にリクエストが入ります。
 たくさん歌って、ちょっと休憩・・・その時間にはサプライズで職員によるデュエットを楽しんでもらいました♪園長とケアマネの息の合った「三年目の浮気♥」です!
 大きな声で歌って、笑って、楽しい1時間でした☺
甘酒でカンパ~イ!
聞いてる方はこの笑顔☺
歌っている方は真剣です!
園長とデュエット♥
こちらも真剣に歌っています!
園長とケアマネの名(迷)コンビ!
「ひな祭り」ということで、最後はお雛飾りの前で記念撮影をしました!

旅ごはん

2020-02-25
 本日の昼食は「旅ごはんシリーズ」でした!
今日のテーマは北陸新幹線です。みなさんは「北陸」と聞くと何県をイメージしますか?
北陸新幹線は、東京駅~金沢駅間を最短2時間28分で結んでいます。旅ごはんでは、沿線の埼玉・群馬・新潟・富山にちなんだ料理を提供しました。
 
<メニュー>
・笹寿司(新潟県)
・呉汁(富山県)
・ねぎま焼き(群馬県)
・里芋プリン(埼玉県)
 
 今年度のコンセプトメニューは今日でおしまいです。
4月からの新しいコンセプトメニューもどうぞお楽しみに!!!
 
里芋プリンは初体験の方が多くいました!
このポスターを見ると、みなさんワクワクするそうです☺

パンランチ

2020-02-21
 2月19日(水)~21日(金)の3日間にかけて、パンランチを行いました。
 
<メニュー>
・あんぱん&いちごメロンパン
・鶏肉のビール煮
・カスタードプリン
・コーヒー/紅茶
 
 いつもパンは店頭で内容を決めるのですが、春らしいピンク色のメロンパンを見つけ、迷わず決めました!(メロンなの?イチゴなの?それは食べてのお楽しみ~。)
メロンパンのピンク色に合わせ、プリンに添えたたけのこの里&きのこの山もいちご味を採用!一足お先に春を感じるメニューとなりました☺
お味はいかがですか?
大勢で食べる食事は美味しいですね!
ピンク色に春を感じます

誕生日会&クレープを食べる会

2020-02-19
2月のブログ担当の2Cのどかユニットです。
2Cユニットの入居者は、お話好きな方が多く、歌声も日に何度も聴けるにぎやかなユニットです。
2月19日にのどかユニットのリビングにて、「誕生日会&クレープを食べる会」を行いました。
皆で前日に誕生日だった方のお祝いを始めに行い、ホットプレートを囲い職員が生地を焼く姿を見ながら、順番にバナナやイチゴなど好きな具材を選んでいただき、仕上げに生クリームとチョコレートを好みの分量かけて、自分だけのクレープを作って食べて頂きました。
中には、3枚ほど食べてしまう方もいらっしゃいました。
感想を聞いた際には、「美味しかった」や「幸せだ」などという声も聞こえてきました。
皆さんの喜ぶ顔が今後も見られるように、たくさん計画していこうと思えるひと時でした。
上手に焼けるかな~
慎重に…うまくできるかなぁ
美味しそうに出来た‼
私のが一番おいしい!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る