本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花見ドライブ

2020-04-03
せっかく桜が満開なのに、外出もままならない今日この頃です。
来週には桜が散ってしまう! と言う危機感から、急遽お花見ドライブを計画しました。
施設から近い場所にある濁川の土手、小瀬スポーツ公園、石和温泉郷の桜通り。1時間ほどのドライブと車窓からではありますがお花見を楽しみました。
「夢のようだ…」と利用者様にも喜んでいただきました。
春なのに~♪
今年の春はひたすら我慢となっていますが、皆さんで楽しめる行事を計画していきたいと思います!
 
車窓からの桜・・・
満開の笑顔☺
マスクも忘れずに!
楽しいドライブでした!
濁川の土手の桜
小瀬スポーツ公園
石和温泉郷
アイメッセ
これは、何ざくら?

みんなの笑顔☺

2020-03-31
 新型コロナウイルス予防のため、ご家族のみなさまには面会自粛へのご協力をいただいているところです。
正直なところ、面会自粛を開始した頃はこのような長期間のお願いになることは予想していませんでした。
 とは言え、面会出来ずに利用者さまを心配されるご家族さまもたくさんいると思います。先日、ご家族さま宛てに利用者さまの近況報告をさせていただいたところですが、今回は利用者さまの元気な笑顔をご紹介したいと思います☺
みなさん、事情を説明すると快く笑顔で撮影に協力してくださいました!
 これからも、職員一同「(コロナウイルスを)もらわない、持ち込まない、広げない」を念頭に利用者さまの安全確保に努めていきます。 
 
 

避難訓練

2020-03-27
 今日は避難訓練を行いました。シナリオは次の通りです。
 
震度6弱の地震が発生
 ↓
地震により厨房から火災が発生
 ↓
初期消火に失敗
 ↓
利用者さまを安全な場所へ避難誘導
 
 繰り返し訓練を行っている成果か、大きな混乱もなくスムーズに避難誘導を行うことが出来ました。これからも繰り返し訓練を重ね、有事の際に備えていきます!
 
 
 
 
エレベーターは使えません
みんなで協力して避難
避難状況を報告します
安全に避難が完了しました

紙芝居

2020-03-26
 今日は紙芝居の読み聞かせをしました。読み聞かせ素人の職員でしたが、利用者さまは最後まで優しい眼差しでお付き合いしてくれました(笑)。
 「ばけくらべ」「ふるやのもり」と昔話を2つ読んだところで、雰囲気を変えて子供向けの「まほうのことば るるるのる」を最後に読みました。職員の予想に反して最後に読んだこの紙芝居が大盛り上がり!!!
職員「みなさん、まほうのことば覚えてますか?」
利用者さん「るるるのる~!」
 私たちはこのやりとりを期待してみなさんに声を掛けたのですが、返って来たのは「かみだのみ~」や「あみだくじ~」のオリジナルのまほうのことば・・・利用者さまの予想外の答えに職員は笑い崩れました☺
みなさんとても集中しています!
時にはお菓子を食べながら気楽に♪
今日読んだのは、この3つです

たこ焼きなんぼDEマンボ♫

2020-03-25
 みなさんは「たこやきなんぼマンボ」と言う曲を知っていますか?子供向けの曲なのですが、この数日たこ焼きレクが続き、ブログ担当武川の頭の中をループしています(笑)。
 
 3月23日(月)、2C(のどか)ユニットでおやつの時間にたこ焼きを作って食べました!
タコは食べにくいので、中身は魚肉ソーセージとチーズです(笑)。生地作りから焼き上がりまで、入居者さまに手伝ってもらいました。
 ユニットいっぱいにたこ焼きの香りが広がり、熱々をみんなで食べる楽しい時間となりました!
 
 そんな噂を聞きつけたのが、2A(なごみ)ユニットです。2Cと2Aユニットは廊下を挟んだお向かいさん。23日のたこ焼きレクの香りに刺激され、2日後の3月25日(水)に同じくたこ焼きレクをしました!
 
 
2C(のどか)DEたこ焼き♪
二人で協力しながら生地作り
真剣な眼差しです!
今回のたこ焼きレクの提案者さんです
2A(なごみ)DEたこ焼き
普段しない作業にテンションUP↑
上手に焼けました!
お味はいかがですか?

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る