本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

パンランチ

2019-03-08
 3月6日~8日の3日間にかけて「パンランチ」を行いました。
2月に久しぶりのパンランチを行ったところ、次の開催を期待する声をたくさんいただいたので2ヶ月連続での開催となりました!
 <メニュー>
・プチメープルパン&私のハートはメルヘン
・洋風味噌クリームスープ
・キャラメルプリン
・コーヒー/紅茶
 パンは前回好評だった「プチメープルパン」と「私のハートはメルヘン」と言う可愛い名前のパンにしました。「私のハートはメルヘン」は、ハート型のデニッシュ生地にチョコチップを散らした甘いパンです。
 スープもトマト味やクリームシチューをお出しすることが多かったので、今回は変わり種の「洋風味噌クリームスープ」をご用意しました。牛乳ベースのスープですが、隠し味に味噌を加えています。
 次回もお楽しみに!
 
パンの盛り付けをお手伝い
和やかな雰囲気での食事
パンを頬張る姿が印象的です!

ご当地味巡り~東海~

2019-02-25
 本日の昼食は、行事食「ご当地味巡り~東海~」でした。
 
<メニュー>
・友禅御飯(岐阜県)
・トンテキ(三重県)
・味噌煮込み風うどん(愛知県)
・抹茶わさびムース(静岡県)
 
 岐阜県の「友禅御飯」はあまり馴染みがないかと思うので、ちょっとご説明を・・・。このメニューは、美濃加茂市(みのかもし)を中心とする地域の学校給食で出されているメニューで、子供たちにも人気だそうです。25年くらい前から給食メニューとして採用されているようです。食材が友禅染のような彩りがきれいなそぼろごはんです。この一品で「ごはん・肉・卵・野菜」など色々な栄養を一度に摂ることができます。
 
次回のご当地味巡りは3月を予定しています。どうぞお楽しみに!
ポスターと同じポストカードが付いてきました。
ポスターをユニットに掲示して開催告知をしています

どら焼き

2019-02-21
 今日は1B(いこい)ユニットで、おやつの時間にどら焼きを作って食べました。
生地にはホットケーキミックスを使い、間に挟む物も「粒あん」「ピーナッツクリーム」「ブルーベリージャム」とバリエーション豊富に揃えました。
生地を小ぶりに焼いたので、入居者さまは味を変えておかわりを楽しんでいました♪
あんこは塗り放題です!
こちらはお洒落にブルーベリージャム
小ぶりで食べやすい大きさでした
おしとやかに両手で・・・
あんこがこぼれ落ちそうです!
どら焼きのCM依頼が来るかも?

春の訪れ・・・?

2019-02-20
 今日は天気予報通り、暖かな1日となりましたね☀
春光園の梅の木も数日前から花を咲かせています。この梅の木は、南側駐車場から来ると正面玄関の脇に咲いているのが見えます。1B(いこい)ユニットのリビングからも見ることが出来ます。
 また、館内にはひな祭りを前にひな人形を飾りました。
1階交流スペース「パル・パル」と2階エレベーター前にそれぞれ展示してあります。
4月3日までの展示予定となっていますので、来園の際は是非ご覧ください!
 
奥に見えるのが1Bのバルコニーです
今年は梅の実ができるかなぁ~
1階交流スペース「パル・パル」
2階エレベーター前
圧巻の七段飾りです!(1階交流スペース「パル・パル」)

ハッピーバレンタイン♥

2019-02-14
 今日は2月14日「バレンタイン♥」。
2C(のどか)ユニットは10名中9名が女性ということもあり、みんなでバレンタインのチョコレートを手作りすることにしました。ロリポップチョコは簡単に作ることが出来るので、入居者さまにもたくさんお手伝いしていただきました。
 唯一の男性入居者さまは少し照れた様子。ご夫婦で入居されている方々は久しぶりのチョコのプレゼントにやっぱり照れ笑い。
 入居者さまから男性職員へもチョコのプレゼントがあり、愛に溢れた時間となりました♥♥♥
 
おまけ:ミルクチョコレートがとても甘く、「しょっぱい物が欲しいね」と最後に梅干しを食べている方もいらっしゃいました(笑)。
いやぁ~楽しみだねぇ♪
たっぷりチョコをかけます☺
アラザンやカラースプレーを飾ります
今日の主役は男性です♥
ご夫婦でハイチーズ!
でも、甘い物と言えば、
やっぱり、
女性が大喜びでした!!!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る