本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大正琴演奏会♪

2019-06-08
 1階の交流スペース「パル・パル」で大正琴の演奏会が行われました♪
 
 早乙女流大正琴の早乙女先生に来ていただき、「武田節」「故郷」などを演奏していただきました。
全11曲とボリュームのある演奏会でしたが、参加されたみなさまは大きな声で最後まで歌い切りました!
「雨の慕情」ではサビの部分を振り付きで歌い、みなさまノリノリでした♪夏が近いと言うこともあり、「たなばたさま」や「夏は来ぬ」など季節の曲も演奏してくれました。
最後の曲が終わると、利用者さまから自然と「アンコール!アンコール!」と声が挙がり、「東京五輪音頭」を演奏してくれました。突然のアンコールだったので歌詞カードを用意していませんでしたが、みなさま手拍子で歌っていました。
 
早乙女流大正琴の早乙女先生
みなさまマイク無しで熱唱です♪
演奏姿も素敵です✨
一緒に歌詞カードを見て歌います☺
♪雨雨ふれふれもっと振れ~♫
スタイリッシュな琴でした

とろける♥杏仁豆腐

2019-06-03
 今日は、2D(こころ)ユニットでおやつを作って食べました!
 長野県出身の職員がお勧めする伊那食品の杏仁豆腐を作りました。プリンや杏仁豆腐って商品によって硬さが色々ありますよね。今回作ったのは、スプーンですくって食べるタイプの軟らかい杏仁豆腐です。
トッピングのフルーツの重さに耐えられず沈むのでは・・・と心配になるくらいの軟らかさでしたが、キレイに仕上がりました!
左「ねぇ、どう?美味しい?」 右「・・・・・♥」
カメラを構えるとついついカメラ目線になってしまいます
この笑顔を見れば、美味しいのが分かります!
フルーツ盛り盛りの杏仁豆腐ができました☺

職員研修

2019-05-31
 5月29日~31日の3日間にかけて、職員研修を行いました。今回のテーマは「食事介助・食事について」です。
 ・食事介助に関する事故事例の検討
 ・施設で提供している食事についての知識を深める
 ・適切な食事介助方法についてのグループワーク
以上の3点を中心に栄養士が講師となり研修を行いました。
利用者さまにとって食事は楽しみな時間の一つです。安全で楽しい食卓の演出ができるよう、これからも職員のスキルアップを図っていきます!
 
嚥下困難者用のゼリー飲料を試食体験
食事介助のデモンストレーション
グループワークでは熱い議論が!

お好み焼きランチ

2019-05-27
 5月15日~17日、22日~24日の計6日間に渡り、ユニット毎にお好み焼きランチを行いました!
「お好み焼きランチ」は、厨房で作ってくれる食事ではなく、栄養士が作ったお好み焼き生地をユニットのリビングで焼いて、熱々を食べる行事です☺
焼き始めると美味しそうな香りがリビング中に広がり、みなさんの視線がホットプレートに集中!(笑)。
お好みでソースやかつお節をかけて食べるのですが、お好み焼きのキャンバスに絵を描く方や、「ちょっとそれではしょっぱいのでは?」と心配になるくらいソースをかける方など色々でした。
「はい、焼けましたよ」
上手に返せるかしら?
ソースをたっぷり!
よっ!(腰が入ってます)
ハイ、ポーズ!
全身を使って返しています
手慣れた様子で♥
青のりかけずぎ!!!

リベンジ!!外食

2019-05-24
 5月は、1Bいこいユニットがブログ担当となります。
1Bいこいユニットでは、ユニット目標「職員から『ありがとう』の声掛けを多くする」を掲げ、日々のケアを行っています。
誰しもありがとうと言われたらうれしいものなので、入居者さまにも言葉がけで喜んでもらえたらと思い取り組んでいます。
 
今日は、入居者さまと外食に出掛けて来たのでその様子をご報告しようと思います。
4月に誕生日を迎えた入居者さまと外食を予定していましたが、体調不良などが重なり止むを得ず中止( ノД`)
5月に入り体調も戻り、リベンジ!!外食へ行ってきました(^o^)
場所はご本人の好きな「くら寿司」へ!行く前からニコニコ(^^)
1皿目のマグロから4皿お寿司を食べ、最後5皿目にはチーズケーキを笑顔いっぱいに食べていました。
くら寿司のお楽しみのガチャガチャが当たらず残念な顔をしていましたが、次は当てよう!と意気込んでいらっしゃいました。
まずは、マグロですよね!
続けてお寿司を堪能♥
最後のシメはチーズケーキ
お店の前で記念撮影

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る