本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

甘いものが食べたいよ

2023-05-22
暑くなったり急に寒くなったり。体調を崩しやすいお天気が続きます。
のどか(2C)ユニットでも「今日は何を着たらいいのか分からない」との声が聞かれています。
これからじめじめした梅雨がやってきます。それが明けたら暑い夏が到来です。今年の夏はすごく暑くなるそうですよ。
暑い夏に向けて何か美味しいものでも作りましょうか。
「辛いものとか?」「なんでよ!?」「甘いものしかないでしょう!」と、いつもの甘いものコールで、今回はフライパンで作るチョコバナナパンケーキを作ることと決定しました!


材料 こんな感じ
バナナを潰していきます 「力を入れてね!」
焼きまーす
お味はいかが? 笑顔!
どうぞ、召し上がって!
良い笑顔です その1
良い笑顔 その2
「もちろん、美味いよ!」

5月のお誕生日メニュー

2023-05-15
 今日の昼食は「5月のお誕生日メニュー」でした                        5月生まれの利用者さまにちなんで、今月のメニューはこちらになりました

<お品書き>
お赤飯
すまし汁
豚肉のソテー
いんげんのごまマヨネーズ和え
ショコラロールケーキ

 今月は「お祝いと言ったら赤飯でしょ」の一言で、山梨タイプの甘納豆入りのお赤飯となりましたもちろん、ごはんはピンク色ですよ
お肉好きの方も多かったので、メインは豚肉料理にしましたいわゆる「ポークソテー」ですが、高齢のみなさんにも食べやすいように豚ロース肉を酵素液に浸けて下処理を行いました厚みのあるロース肉も柔らかく食べていただくことが出来ました(大失態で写真を撮るのを忘れました

来月も6月生まれの利用者さまにリクエストを伺っていきます
どんなメニューになるか、来月もお楽しみに

今月お誕生日を迎えるみなさま、おめでとうございます!
この中に→
春光園最高齢→
102歳の方が→
います!

きゅうりとトマトは大きくなるよ

2023-05-14
なごみ(2A)ユニットではきゅうりとトマトをベランダで育てています。
大きく育ってきたので、大きいプランターに移し替えます。
毎日利用者様や職員が「大きくなーれ」と水をやり、声をかけています。声を掛けると野菜の発育が良いそうですよね。
次はクラシック音楽でも聴かせて、トマトが甘くなるようにしてみましょうか。


「一人じゃ大変だから私も手伝うよ」
「手慣れてますね」

衣装チェンジ☆

2023-05-08
 1B(いこい)ユニットのマスコット、通称「いこいちゃん
この度、衣装チェンジいたしました今回のテーマは、ご覧の通り…スパイダーマンです
左手からクモの糸が出ているのが、分かりますか



このクモの糸は職員の手作りです。白い針金で作りました!

今日は何する?

2023-05-05
八十八夜で新茶を飲みましたが、当然新茶は残っています!
ということで、こころ(2D)ユニットではビンゴゲームでレクリエーションを行いました。
「ビンゴ」になった方から、順番にお菓子とジュースor新茶を選んでいただきますよ。
ゲームスタートから、皆さんの闘争本能に火がついたのか大盛り上がり!
普段小さな声しか出さない方が「次の数字を早く!」「全然出ないよ!」と、職員を焦らす、焦らす…。落ち着いてください…。
カラオケより声が出ていたかもしれない、楽しい時間でした!

「ほらほら、見て見て」
「私のはこんな感じです」

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る