本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大きく育ったキュウリです

2023-06-16
 なごみ(2A)ユニットのベランダでプランター栽培したきゅうりとトマト。ようやくきゅうりが一本収穫できました!
「何にしようか、1本だしねぇ…」と頭を悩ませましたが、きゅうりとマグロフレーク缶を混ぜた「きゅうりとマグロの無限サラダ(?)」を作ってみました!
みんなで分けるとほんの少しになっちゃいましたが、「ずっと食べたかったから嬉しいよ」「美味しいよ」と喜んでいただけました。育てて良かったです

無限サラダ「きゅうりとマグロ(ツナ)」!
「美味しいじゃない、ねぇ」

隣のユニットが美味しそうだったので~

2023-06-11
先週のことにはなりますが、先日隣のユニットから漂ってきた甘い匂いにつられて「うちでもやりません!?」とにしき(1A)ユニットでもレンチンプリンを作りました。
飾りつけもして、プリン・ア・ラ・モードで
そして、飾りつけに使ったバナナが余ったので、翌日はバナナケーキを作りました。2日続けて手作りおやつです!(工程は省略!)
皆さんの美味しそうな表情を見てください
完成しました!こちらプリンアラモード
こちらバナナケーキです
美味しそうにできたでしょ?
「いけるよ、これ」
「うまいね」
「美味し~!」

てるてる坊主

2023-06-11
 先週、山梨県もついに梅雨入りしました
ジメジメとした時期がしばらく続きますね
高温多湿で体調も食欲もいまいち・・・そんな気分をしっかり食べて乗り切ろうと考えたのが、今日の行事食「てるてる坊主」です
今日、6月11日は暦の上の「入梅」です芒種(ぼうしゅ)から5日目、立春から135日目となっていて、文字通り「梅雨の季節に入る頃」になります

<メニュー>
梅しらすごはん
鶏肉のカレー風味焼き
豆腐のカニあんかけ
青梗菜のごまドレッシング和え
どら焼き

梅やカレーのスパイスを使った、この時期でも食が進むメニューになっていましたどら焼きにはてるてる坊主の焼き印入りです

追伸:梅雨入りはしましたが、学校では続々とプール開きをしているようなので、いこい(1B)ユニットのマスコット「いこいちゃん」も水着に着替えました

 
さっぱり&スパイシーで食が進むメニューでした!
手に持っているのはダリアの花です♥

全国みどころ御膳(島根)

2023-06-09
 今年度から始まった行事食シリーズ「全国みどころ御膳」
4月の北海道に続き、今月は島根県です
前回の北海道と比べると利用者さまは島根県のイメージが湧きにくいようで(島根県のみなさん、ごめんなさい)、提供した料理について栄養士がユニットを説明に歩きました
すもじには何故焼きサバは入っているの出雲そばはどうして黒いの出雲ぜんざいって何・・・栄養士の説明にみなさん「なるほど」と島根に行ったつもりで食べていました
次は、何処へ行けるのかしら~

<メニュー>
すもじ(焼きサバ散らし)
出雲そば
松江おでん
夏野菜の洋風わさび和え
出雲ぜんざい

 
おそばの七味はお好みで♥
ポスター掲示でアピール☆
いただいてますよ~!

バケツプリンは無理でした~、が!

2023-05-23
5月はいこい(1B)ユニットがブログの担当です!
テレビを観ていると、美味しそうなプリンを作っている映像が流れてきました。「なに、簡単じゃん」「美味しそうじゃん」
と言うことで、「自分好みのプリンを作っちゃうよ~」と、プリンづくりに挑戦です!
夢見たバケツプリン…は、諦めました…。次回に期待!
すべてレンジで作れるプリンです。グラニュー糖に水を入れ、レンジでチン♪(^^♪
ユニット中に甘~いカラメルのにおいが漂います。
1階中に漂った甘いにおいに職員が覗きに来ます。「何作ってんの~?」
プリンの甘さは自分で選びます。「私は砂糖1杯」「私は2杯にしてくれる?」。卵と牛乳砂糖。そして再びレンジの出番!
チンチンチンチン♪大活躍!バスタオルで包み、余熱で保温。そして冷蔵庫へ! あとは午後のおやつの時間のお楽しみ!


「お砂糖何杯入れますか?」「2杯!」
「まーぜて、まーぜて」
途中を飛ばして、完成品です! ひっくり返して!
どう!? 綺麗に出ました!すごい!
「すご~い!」
「美味しい!」
満面の笑み☺
「簡単で美味しい!」

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る