本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~SDGs始めました~

2023-08-16
 春光園では昨年6月よりSDGs推進研究会を発足させ、社会福祉法人としてSDGsに取り組んでいくために会議を重ねてきました。
初めてのことに取り組むって難しいことですね・・・(かなり本音)
仲間同士で頭を抱えるなか、今月の研究会では山梨県知事政策局の深沢健さんにご講義いただき、SDGs推進に係わる意見交換をさせていただきました。
SDGsの幅は広く、とても勉強になる時間でした。
 この貴重な機会で取り入れた内容を今後のSDGs推進に活かしていきたいと考えています
今後の取り組みも写真などを用いてご報告させていただきますみなさまもご協力よろしくお願いします。


深沢さんの講義にみんな興味津々です
普段はこんな感じで研究会しています
黒板も使い意見も飛び交います
SDGs推進委員会のメンバーです!若手職員を中心に構成されています。もちろんですが、水を弾きます!

お盆の法要

2023-08-16
 今日は8月16日、お盆休み最終日の方も多いのではないでしょうか春光園のお盆は13日の迎え火で始まり、今日の送り火で幕を閉じます。
 今日は数年振りに油川寺のご住職をお招きして、法要行事を行いました。4月の花まつりには春光園から出掛けて行きましたが、ご住職が来て下さるのは本当に久しぶりです
 来月のお彼岸行事にも来ていただけるよう、新型コロナウイルス感染症が拡大しないことを祈ります


迎え火と送り火は正面玄関の前で行いました。
一人ずつお焼香をしていただきました。
春光園でご住職のお話が聞けるのは4年振りです。
昼食は行事食でした。天ぷらの盛り合わせが好評でした。

施設内研修を行いました。

2023-08-10
 8月8日~10日の3日間にかけて「感染症予防」について施設内研修を行いました
 新型コロナウイルス感染症が5月に5類へ移行しましたが、県内では感染者が緩やかに増加しています。これを踏まえ、もう一度新型コロナウイルス感染症対策について勉強をしました。
 食中毒予防についても講義を行い、最後には手洗いの実習をしました。手洗いチェッカーを用いて、自分の手洗い方法が適切かどうかの確認が出来ました
食中毒予防について栄養士の講義
入念に手を洗いますが・・・
チェッカーで見ると洗い残しが!!!

夏にぴったり、爽やかおやつですよ

2023-08-10
 今回のどか(2C)ユニットでは、「夏にぴったり爽やかおやつ」と題して、カルピスフルーツゼリーを作りました!
「昔作ったことあるよ、懐かしい」と、懐かしいおやつだったようです。確かに私も昔作ったような…。
簡単で美味しい! 大事なことです。
目新しいおやつも皆様喜ばれますが、懐かしいおやつを作ると昔を思い出して話に花が咲いて、楽しそうでした。
材料こちらです
制作過程は飛ばします! 鮮やかです!
ほっぺが落ちる美味しさよ
なぜか真剣な顔で…

スイカをどう食べる?

2023-08-04
 毎日暑い日が続いています8月に入り、いよいよ夏本番といった感じですが、「夏と言えば、スイカでしょ」を合言葉に8月3日と4日のおやつはスイカにしました
 今年はご家族からの差し入れもあり、大きいなスイカと小玉スイカの豪華2本立てとなりました
ユニットごとにスイカの食べ方を考えてもらい、それぞれの楽しみ方をしてもらいました
 フルーツポンチ作ったユニット、切り方にこだわりスティック状にカットしたユニット、「シンプル・イズ・ベスト」と綺麗にカットして食べるユニットと本当に色々な楽しみ方をしていました
甘~くなれ~(魔法をかけています)
「大き過ぎて持てませんっ!」
いい音してますか?
1A(にしき)ユニット
2C(のどか)ユニット
1B(いこい)はスティック状に
2D(こころ)は綺麗にカット☆
「美味しいですよ!」
「おぉっ!大きいなぁ~」

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る