本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日は何する?

2023-05-05
八十八夜で新茶を飲みましたが、当然新茶は残っています!
ということで、こころ(2D)ユニットではビンゴゲームでレクリエーションを行いました。
「ビンゴ」になった方から、順番にお菓子とジュースor新茶を選んでいただきますよ。
ゲームスタートから、皆さんの闘争本能に火がついたのか大盛り上がり!
普段小さな声しか出さない方が「次の数字を早く!」「全然出ないよ!」と、職員を焦らす、焦らす…。落ち着いてください…。
カラオケより声が出ていたかもしれない、楽しい時間でした!

「ほらほら、見て見て」
「私のはこんな感じです」

♫ 夏も近づく、八十八夜 ♫

2023-05-02
 今日は、5月2日「八十八夜」です
春光園では毎年、この時期に新茶を楽しんでいます
以前はお茶屋さんに来ていただき、美味しい新茶を淹(い)れてもらっていたのですが、今年もコロナの影響で中止ユニット毎にお茶を淹れて飲むことにしました
 普段から緑茶を飲む機会はあるのですが、やはりこの時期の新茶は格別です心地よい香り、ほのかな甘み、そして何より目にも鮮やかな色おやつのたい焼きと一緒に美味しいお茶の時間を過ごしました

ちなみに・・・お茶淹れひとつとっても個性が出るようで、同じお茶の葉を使っても淹れ方で仕上がりに違いが出るようです栄養士的1位は1B(いこい)ユニットが入れたお茶でした


みなさん、いい顔してますね~☺

~家庭菜園始めました~栽培した「しいたけ」を食べよう!その2!

2023-04-28
 なごみ(2A)ユニットで収穫したしいたけで混ぜご飯を作りました❣
電子レンジで火を通し、時短料理です。
「昔よく作ったよ」「しいたけは必ず入れるよね」と会話も弾む中、ユニット中にしいたけのいい香りが漂います。
三つ葉を添えて、さぁ召し上がれ!
材料です
慣れた様子でニンジンを切ります
しいたけのいい匂いがします
「いただきま~す」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

全国みどころ御膳(北海道・札幌)

2023-04-19
 今年度から始まった行事食シリーズ「全国みどころ御膳」
日本各地の魅力を楽しんでいただける料理をご提案
初回となる今日は、北海道です
「北海度行ったことありますか」「久しぶりに飛行機乗りたいねぇ~」「ごはんのピンク色がキレイだね」「パフェが美味しそう」などなど・・・行事食の日は会話も弾みます
次は、何処へ行けるのかしら~

<メニュー>
桜色ごはんの雪化粧
カレースープ
ポークチャップ串風
ラーメンサラダ
シメパフェ

 
情報満載のペーパーマットをじっくり読む方がたくさん!
ポスター掲示でアピール☆

桃の節句はなにをする

2023-04-14
 
桃の節句ですね。
桃の節句は旧暦3月3日、現在の4月3日。改暦をきっかけに新暦の3月3日だそうですが、山梨県では旧暦の名残を残し4月3日となり、養蚕業が忙しくなる前の桃のお花見とひな祭りのお祝いを一緒にしたそうです。
今、山梨は桃の花が見頃ですね。
ピンクのじゅうたんが美しい季節です。
のどか(2C)ユニットでは桃の節句に合わせて、甘酒とおまんじゅうで桃の節句のお祝いをしました。
この後、桃の花の下ではないけれど、カラオケで大盛り上がりでした。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 055-241-3111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人心和会
特別養護老人ホーム春光園
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町681番地
TEL.055-241-3111
FAX.055-241-3125
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業所
TOPへ戻る